電子マネーについて

電子マネーについて、いくつか言いたいことがあります。電子マネーを使っている最大の理由は、レジが混雑する時間帯にスマートに支払いを済ませたいと思っているからです。だから、経験が浅い店員さんでも下の(1)や(2)に対応したレジ操作ができるように、教育訓練やマニュアル整備などをお願いしたいと思います。

(1)クレジット機能付きのローソンpontaカードファミマTカードで「クレジットで払います」と言うと、店員さんがレジの操作が分からずに、他の店員さんが応援にやってきてやっとできたということがあまりに多い。ちなみに、ローソンのレジでクレジット払いに対応するときの店員さんのレジ操作を観察していると、カードの磁気ストライプを読み取らせたり、複数のキーを押したりと、操作がかなり複雑なようです。別の記事(→こちら)のような例も含めて、ローソンのシステムは、お客にも店員にも優しくないようです。最悪だったのはファミリーマット○○店で、「すみません。分からないので、現金でお願いします」と言われ、しかたなくSuicaを出したことがあります。もしお客さんが「カードを利用して付くはずだったTポイントをどうしてくれるのか?」と言い出したら、どう対応するつもりなのでしょうか?

(2)セブンイレブンのnanacoでは、クレジットチャージした金額やその他いろいろなケースで「センター預かり」になっている金額を店頭のレジでカードに移してもらう必要がありますが、この場合も操作が分からずに、店員さんが交代してやっとできることが多いです。

(3)自宅のMacからSuicaインターネットサービスの手続きをしようとすると、下のようアラートが出て手続きができません。
アラート

それじゃあどんな利用環境ならOKなのか調べると、OSは64bitを使えと言っているのに、ブラウザは32bit版でないとダメってちょっと変じゃないですか? そもそも、MacユーザーはSuicaを使う資格がないということでしょうか?

利用環境

また、Suicaのサイトは全体的に、リンクを辿っても利用方法の説明ばかりが出てきて、肝心のログインページに辿り着かずにイライラします。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください