ポイントプログラムが煩わしい

日本の小売業などではポイントプログラムが花盛りで、一回の買い物で複数のポイントを二重三重に獲得できる方法も紹介されていますが、なかにはポイントプログラム自体が煩わしいと思っている人もいるのではないでしょうか?たとえば、次のような理由で……、

  • さっと支払いを済ませようと思っていたのに、「ポイントカードはお持ちですか?」と店員さんに聞かれ、「あ、持ってます」と正直に答えてしまったために、ゴソゴソと鞄の中を探すことになってしまった。
  • 間違えて違う系列のポイントカードを提示してしまって、店員さんに「これは違います」と叱られてしまった。
  • 溜まったポイントの使い方が複雑で、なんらかの手続きをして変換しないと使えないものもある。
  • ポイントの有効期限の管理が面倒で、期限が切れそうになると、実需もないのに何か買わなくてはならない
  • たくさんのカードを整理して入れるカードケースが必要で、さらにスマホのアプリの場合もあるので、このポイントはカードだったかアプリだったか混乱する。

私自身も、JREポイント、マイル、Tポイント、nanaco、Ponta、WAON、ゴールドポイント、Amazonポイントなどなど、複数のポイントに翻弄されていて、なんとかこの沼から逃れたいと思っています。

ポイントプログラム
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください