上手に働くための十二ヶ条

電車の中などで、明らかに新社会人と思える人をたくさん見かけます。自分はこれまで上手に働いてきたとは言えないので、その反省を教訓風にまとめたのが下の十二ヶ条です。5年ほど前に子供が就職したときに、プリントして渡しました。

上手に働くための十二ヶ条

  1. 明るく楽しく笑顔で仕事をする
  2. いい習慣を身につけ悪い習慣を改める
  3. 継続は力である
  4. 自分にも人にも完璧を求めない
  5. 疲れたら休息を取る
  6. スケジュール管理とToDo管理をきちんとする
  7. 悪いことほど早く上司に報告する
  8. 定期的に仕事の在庫をチェックし長期間放置しない
  9. 何もかも一人で処理しようとしない
  10. これでOKと思っても別の視点からもう一度見直す
  11. 部分と全体の関係に着目して俯瞰的な視点で物事を見る
  12. 少しでもいつもと違うと感じたら何か問題が起きていないか疑う
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください